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こちらでは抵当権抹消サービスについて紹介いたします。
住宅ローンのご完済おめでとうございます。次にすべきことは抵当権抹消登記手続きです。
それでは、抵当権の抹消についてご説明いたします。
住宅ローンを借りておられたなら、今現在、登記上には金融機関の抵当権がついているはずです。
借りたときは、登記のことも金融機関にお任せで手続きが進んだかと思いますが、抵当権を抹消するときは、完済したからと言って、金融機関が登記手続きをしてくれるわけではないのです。
したがって、ご自分で抵当権抹消を行うことになります。
完済の際に、登記手続きに関して金融機関側が用意すべきものは渡してくれるはずです。
もし、何も受け取っていないということであれば、金融機関にお尋ねください。
金融機関側が用意する資料
抵当権設定契約証書(登記済証)または登記識別情報
解除証書、弁済証書、登記原因証明情報といった題名がついた書面
金融機関の委任状
金融機関の登記簿(代表者事項証明書)
・・・これは入ってないこともあります
お客さまにご準備いただくもの
認め印
本人確認書類(運転免許証など)
その他、住民票等が必要な場合もありますが、その際は、ご説明いたしますのでご安心ください。
費用としては、司法書士報酬と実費になります。通常は、土地一筆と建物一筆になりますので、両方合わせて1万円~1万5千円程度です。
お見積りをお出ししますのでご安心ください。
お問合せからサービス提供開始までの流れをご説明いたします。
ここでは弊社サービスの料金についてご案内いたします。
お問合せ・ご相談はお電話またはメールにて受け付けております。
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「まずは電話で相談したい!」「他社のお見積もりが常識的な料金なのか確認して欲しい!」との要望が近年とても増えてきたので実施しております。
込み入ったご相談で面談が必要な場合であれば、その都度ご案内させていただいております。
*外出中の場合は事務員にお名前・電話番号をお伝えください。こちらから折り返しご連絡します。
尚、メールでのお値段だけのお問い合わせに関しては必ず他社の見積書の提示が必要となります。
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